ワニだかニワトリだかが書いてるブログ

人生の夏休みの終盤に差し掛かった男子大学生のブログです。

勝てるチームと勝ちきれないチーム

 

 

 

 

本日、全日本クラブバスケットボール選手権大会九州地区予選が終了しました。

f:id:fsb_jo137:20180205002204j:image

 

僕が所属させて貰ってるチームは、決勝で敗れはしたものの、来月の全国への出場が決まりました👏

 

地元SAGAであります。

3/10〜12の日程なので、お時間ある方は是非!

 

 

 

タイトルは、勝てるチームの対比を敢えて、「負けるチーム」とは書きませんでした。笑

 

勝負は果たして勝ち負けだけでは決まらないような試合もあるんじゃないかと思うからです。

 

 

 

さて、それでは本題に入りますが、

タイトルの両チームの差とは一体何でしょうか。

 

技術?センス?経験?

必ずしも全部正解でも不正解でもないです。

 

 

恐らく「覚悟」ってやつですね。

 

 

以前にも書いたかと思いますが、僕が関わらせて貰ってる福岡のクラブチームがあります。

 

クラブチームって実業団でもなければ学生でもない、全国優勝したからと言ってた誰彼からも賞賛ばかりではないと思います。

 

でも、ただバスケが好きで、好きな事で勝ちたいし負けたくないって気持ちで必死にみんなやるんです。

 

 

 

UDでは(もう名前出しちゃう笑)、チームで集まって出来る練習が週1回です。

 

その代わり、それ以外の日は各々トレーニングをしたりして週の練習や大会にコンディションを合わせています。

 

強制しないけど、ひたすらやってるんです。

 

そしてクラブチームとして初参戦の年に九州大会や全国大会にも出るんです。

 

僕も毎回大会に参加させて頂く度に、チームがレベルアップしてて、楽しいしとても勉強になります。

 

今では、僕自身のワークアウトにもかなり影響を与えてくれる存在です。

 

 

 

 

ところで、これを読んでるあなたは如何がですか?

 

週1であってるチーム練習、ちゃんと行ってますか?

 

いつでも自分の100%、120%のモチベーションで練習出来てますか?

 

チームメイトとコミュニケーション取ったり、練習や試合の為のコンディション整えたりしてますか?

 

 

九州、全国大会に出てるようなチームがやってる事をやれないチームが、勝てるとか俺たちはやってるなんて言えますか?

 

 

 

更に言えば、やるのは至極当然の事で、後は質の問題です。

 

こんな弱点があって克服したい、こんな強みはもっとハードワークして伸ばして自分の武器にしたい。

 

ただこれだけだと思います。

 

 

 

シンプルにやらなきゃいけない事とかが出来てるか出来てないかで、個人はおろかチームの質も変わると思います。

 

 

 

勿論、クラブで週2.3メンバーが集まれるようなチームはそれ自体がやっぱりチームのモチベーションを上げると思います。

 

でも週1ないし月2.3とかしか集まらないとなるとやっぱり後は気持ちの問題もあるでしょう。

 

だからその為の覚悟が必要なんです。

 

 

 

その覚悟だって、口では何とでも言えるけど、結果でなけりゃ行動してなけりゃ全く意味がない。

 

言ってやらないくらいなら言わない方が良いと思います。

 

 

自分やチームにプライド持ってやってる人がいる中で、そんな人はほんとに見限られるし、

誰が見たってわかります。

 

シンプルな事ですが、単純にやってる人がいる、つまり個人のモチベーションの高いチームが組織力をも高めるんだと、今大会を終えてかなり感じる事が出来ました。

 

 

自分出来てねぇなって思った方とかは自分の行動とか振り返ってみて頂ければと思います。

 

 

まぁ不意に思った事つらつら書いただけなので、まとまりありませんが、この辺で。

f:id:fsb_jo137:20180205002327j:image

ひらまつ病院も準優勝おめでとうございます!

めぐもお疲れ。

 

 

 

please subscribe...