ワニだかニワトリだかが書いてるブログ

人生の夏休みの終盤に差し掛かった男子大学生のブログです。

評価を受ける事

 

 

 

本日、今のところ自己最長総走行距離498.9kmを達成したJPです。

f:id:fsb_jo137:20171226221008j:image

 

案外きつくないから、500km目指します🙌

 

 

 

 


今、自分がやってる事の意味。
考えた事ありますか?

 

スポーツ、勉強、バイト、恋愛etc...

勉強は多少なりともあるかも(俺は無かった)けど、大体の自分がやってる事って自分から主体的にやるよね。


やらされてやる事なんて意味無いと思う。


「お前はこうやってればこうなるから、こうしとけば良い」

まぁ言われた事を着実に熟す人も凄いとは思うけど、やっぱり自分の意思で行動する事で自分の人生が色づくんよね。

 


それ故、自分が好きでやってる事に対して、「休みの日まで頑張ってるね」とか、「よく飽きないね」とか言われるのは余計なお世話だって思う。笑

まぁ半分気遣い込みなんだろうけどね、特に親とか言ってくるよね。笑

 

好きでやってる事だからしんどい事でもやり遂げられるし、少しでも携わっていたいと思う。

 

就活も、自分がやりたい事の為にどんな行動してそれをやりたいが為に必死になる。

恋愛も、その人が好きで仕方なくて、会いたいと思ったら気付けば会いに行ってる。

それは合理的な行動やと思うし、感情的に動く事が大事な瞬間もある。

 

でも、勘違いして欲しくないのは、

 

今やってる事は、あくまでも自分の行動心理の元に取ってる行動であって、そこに他人の意思は介入していないという事。

 

よく居るよね。

「俺は、私は、こんなに頑張ってるのに、どうして評価してくれないの?」


評価決めてるのは自分じゃない。

 

その行動や結果を客観的に観た、或いはその評価を受け得る人に期待を込めて与えられるだけ。

 

先ず以って、自分が頑張ってれば必ず評価を受けられるなんて思っちゃいけない。

自分が好きでやってる事、ないしはやらなければいけない事なら、それが自分の限界でもう出来ないところまでやる。

 

そうじゃないと、その人の実力も頭打ちになってしまって勿体ない。と思う。

 


行動した結果、評価を受けられるのが正当だし合理的であるはずなのに、
最近?は、かなりこの部分が傲慢になってる人が多いと思う。


自分の限界はこんなもんじゃない、むしろこんなレベルで評価されてる様じゃダメだってくらいまで自分を追い込む。

それが例え評価されなくても、行動や自分の思考が財産になる。

 f:id:fsb_jo137:20171226221140j:image

好きで行動した事で、掴む事が出来た最高の思い出。

 

 

 

成果や人からの評価に釣られて、自分が行動する意味や信念がわからない人や、そんな人が周りにいれば是非伝えてみてください。


最近、周りにそんな人を見かけたので是非伝わればと思います(^_^)

 

 

 

please subscribe...